カテゴリー: 宮酒ワインバー

おかめ ひょっとこ 狐 ー春の宴ー、ほんのり開催致しました。

宮酒ワインバー

晴れ上がった青空のもと、

おかめ ひょっとこ 狐の皆さんと一緒に

何とも美味し、愉しな春の宴となりました。

18142978_1166103286849597_2069353363_n

 

18073592_1166103263516266_62749326_n 18136980_1166103216849604_1429164680_n

18136727_1166103240182935_1119945806_n 18142845_1166103230182936_956999998_n

18155284_1166228196837106_69892218_n 18109528_1166103250182934_264839207_n

 

また次回、

おかめ ひょっとこ 狐の皆さんと宴を共にしたいと思っている

おめで隊一同でございます。

18136755_1166103203516272_376670594_n

 

※おめで隊とは・・・

おもてなしのお手伝い

記憶にノコル素敵な日って、

いったいどれくらいあるのでしょう。

そんないつまでも温かい

あなたや大切な人の為の記念日をつくりませんか。

おめで隊とは

「おめでとうを贈ろう」

が合言葉の作家、アーティスト、料理人、たちの集まりです。

 

●おめで隊homepageはこちら→ 💛

●おめで隊facebookページはこちら→ 

 

 

宮酒ワインバー・結婚式のお飲物係りで幸せのお裾分けを頂きました。

宮酒ワインバー

先日、今古今さんで素敵なお二人の結婚式が開かれ、

お飲物係り・宮酒ワインバーとして参加させて頂きました。

「結婚式」って、なんて幸せのお裾分けを頂ける時間なのでしょう。

こんなにほっこり温かい気持ちになる結婚式、

畑の結婚式ソムリエ山本君の結婚式、そして「酒の友」とも言える友人の結婚パティー以来、久しぶりでした。

ありがとうございました。

 

IMG_3331 IMG_3332

IMG_3334

IMG_3340 IMG_3351

IMG_3344 IMG_3356

▼乾杯は、結婚式がとても似合う美しい9スパークリング。

IMG_3341

IMG_3348 IMG_3342

IMG_3353 IMG_3369

IMG_3376

IMG_3382 IMG_3393

IMG_3391 IMG_3385

 

「祝酒」って本当に「幸せ酒」です。

ご結婚おめでとうございます!

IMG_3337

 

 

「大磯新聞」で宮酒を記事にして頂きました。えへ

宮川酒店宮酒ワインバー

「大磯新聞/大磯市」で宮川酒店/宮酒ワインバーを記事にして頂きました。

(今回も)店主配達の為、またまた嫁が出しゃばりまして

嫁目線でのお話をさせて頂いております。

店主だったら何をお話ししたのかな、なんて思いつつ。

是非ご覧くださいませ。

ライター池田さん、ありがとうございました。

★こちらです。↓

http://oisonewspaper.com/sunday_market/2345/

 

10372060_480322078765865_3588195187237598808_n

【ichi=un=市 × 宮酒ワインバー@studio fujino】ありがとうございました!

宮酒ワインバー

先日の「ichi=un=市 × 宮酒ワインバー」、とても豊かな時間でした。

遠方からもたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

言葉ではなかなか伝えられない「studio fujino」という、何だか不思議で神秘的な場所。

写真たちをご覧いただき、想像して下さいませ〜。

 

IMG_0999 IMG_1000

IMG_1002 IMG_1003

IMG_1004 IMG_1005

IMG_1007 IMG_1008

IMG_1009 IMG_1077

IMG_1010 IMG_1013

IMG_1014 IMG_1019

IMG_1020 IMG_1021 IMG_1027 IMG_1032

IMG_1034 IMG_1039

IMG_1043 IMG_1047

IMG_1050 IMG_1048

IMG_1051

IMG_1016 IMG_1076

IMG_1081 IMG_1036

IMG_1028 IMG_1029

IMG_1056 IMG_1065

IMG_1073 IMG_1074

IMG_1085 IMG_1093

 

また藤野でお会いしましょう!

ありがとうございました。

【ichi = un = 市 × 宮酒ワインバー @studio fujino】9月19日(土)開催です!

イベント情報宮酒ワインバー

11999784_602827636522954_5269000647388479683_o

▲クリックで拡大します。

 

素敵な女性3人主催、季節毎に藤野の日連神社にて開かれる「ichi=un=市」が

今回場所をstujio fujinoに移動し、「ichi=un=市 × 宮酒ワインバー」として開催されます。

去年の「満月・宮酒ワインバー@藤野へ移動」のような1日になるのかな。

とても愉しみです。

IMG_1009 IMG_1024

IMG_1008 IMG_1021

IMG_1018 IMG_1011

 

土モノ、熊谷幸治さんによる野焼きもあります。
焼きたて土器でワインをどうぞ!!

詳しくはこちら→ http://panorama-index.jp/kumagai_yukiharu/

 

音モノ、TWIST & JAMS (Acousutic Guitar Duo)の投げ銭ライブもお楽しみに。

10455397_601808673291517_913843365432640613_n

 

◆9月19日(土)14:00〜19:00 studio fujinoにて

 

▽去年の藤野・満月で優雅に踊り舞っていた酒屋の次女かんこ。今年も行く気満々でございます。w

IMG_0999 IMG_0970

 

 

 

宮酒ワインバー@畑で結婚式 ーおめで隊・台所隊初出動ー

宮酒ワインバー

IMG_0819 IMG_0790

「たのしいことは つくればいいよ」のご夫婦から

畑での結婚式の「飲食係」の依頼を受けました。

おめで隊・台所隊の宮酒ワインバーとしましては、初の試み、

愉しさ満載を予感せずにはいられませんでした。

当日までの様子は、後日嫁ブログの「嫁事情」で語らせて頂くとして、

「たのしいことは つくればいいよ」のご夫婦の

宝箱を開けて飛び出してきた様な結婚式-soga fes.-を、ここに残します。

IMG_0966 IMG_0746

 

たくさんの人が関わったであろうこの日、

全ては「たのしいことは つくればいいよ」ご夫婦のお人柄に尽きるのだろうと、

すごいな、と思うばかりでした。

IMG_0761 IMG_0742

 

▼アルプホルンのファンファーレによる新郎新婦入場

IMG_0785 IMG_0781

IMG_0786 IMG_0778

IMG_0791 IMG_0792

 

▼指輪交換。

アルティメットで出会ったお二人。フリスビーに指輪をくっつけて遠い坂の上から愛と共に投げました。

・・・それが新婦に届かなかったのは内緒の話でございます。

(写真左)新郎の手にフリスビー・指輪付。走って坂の上へ。(写真右)あーんな遠い所からこっちまで投げるそうで、

IMG_0795 IMG_0797

(写真左)みんなもドキドキしているけれど、(写真右)やっぱり届かない。左上空へさようなら。

IMG_0796 IMG_0798

▼でもいいのです。「愛」と「勇気」だけが「友だち」さ。

IMG_0805

 

▼会場装飾、キッチン伊志川料理長、都会からはピザ職人、干物を焼いた漁師さん、心のこもったコーヒー、

そして宮酒店主(←だいぶ人前で話せるようになりました。w)から一言ずつ。

IMG_0769 IMG_0770

IMG_0773 IMG_0775

IMG_0776 IMG_0767

 

▼漁師さんによる魚介類網焼きやキッチンの伊志川料理長によるBBQ

IMG_0811 IMG_0824

▼ピザ職人による、ピザ釜で焼く絶品ピザ

12003990_755391127920606_2984561179519239920_n IMG_0826

▼バウムクーヘンもみんなで作る。

IMG_0809 IMG_0810

IMG_0827 IMG_0812

 

▼集合写真は屋根の上から。

おめで隊・記録隊カメラマン黒田真琴さんを屋根に上らせることは出来ないのでw、

ご友人が代わりに撮影。スタッフまでもが入る大集合写真。

IMG_0815 IMG_0814

 

▼新郎・勇気さん、新婦・愛友さん、

二人のお名前はまさに「愛」と「勇気」だけが「友だち」さー♪でございます。

なので余興にはもちろんアンパンマンたちが登場。

IMG_0847

▼嬉しくって子供たちも自由に遊ぶ。

IMG_0844 IMG_0840

 

▼宮酒に依頼して頂いちゃったので、必然的に新郎はビールサーバーを背負って回る。

IMG_0839 IMG_0842

 

▼たくさん愉しんたあと、1次会の最後は親御さんへの感謝の言葉。

IMG_0853 IMG_0862

本当におめでとうございます!

IMG_0845

 

そして、いよいよ2次会。おめで隊・台所隊、初出動です!

ケムリカレーさんがやって来て、ベジコさん、リコリタさんが続々と準備。

IMG_0873 IMG_0874

IMG_0879 IMG_0876

12038002_755389651254087_6471313410978011414_n 11011001_755390144587371_246056319610382827_n

12032027_755390077920711_8079730979958315687_n IMG_0883

 

▼2次会総勢115名。

IMG_0886 IMG_0888

 

▼日が沈み「畑の夜市を歩く」のイメージでおめで隊スタンバイ。

IMG_0892 IMG_0893

IMG_0890 IMG_0904

IMG_0903 IMG_0898

IMG_0908 IMG_0905

IMG_0881 IMG_0941

IMG_0899     IMG_0916

 

▼踊るよ踊る、火を囲んでマイムマイム。

IMG_0943 IMG_0950

IMG_0960 IMG_0963

 

本当に素敵な1日でした。

酒屋として、おめで隊・台所隊一員として、こんな幸せな時間のお手伝いが出来るなんて。

これも「お仕事」なのだとしたら、それはこの上なく有難い。

小さな酒屋の私たちが、あったらいいなと思う「畑での結婚式のお料理とお飲物」が

皆さんの協力あって形となりました。

心に残るお仕事が出来たと、本当に感謝の1日でした。ありがとうございました。

勇気さん、愛友さん、末永くお幸せに。

IMG_0940   

宮酒ワインバー・助成金の使い道 ー出来上がりまでの道ー

宮酒ワインバー

ああしたい、こうしたい、と妄想と夢は広がる。

しかしこの時代の「酒屋」なんて決して優雅ではないし、昔からの重荷を背負ってたりすると

自分たちのやりたいことなど、なかなかスムーズにはいかない。

でも少しずつ少しずつ、出来ることから取り組んでいるつもりだ。

 

そんな私たちに、青いお空から舞い降りてきたのが

「小規模事業者持続化補助金」という、何とも有難い助成金。

足柄上商工会のご協力を得て「宮酒ワインバー」の構想図を掲げ申請してみると、なんと「採択」されたのだ。

酒屋も捨てたものではない。全ての始まりは妄想からである。

 

▼まずは二代目のカウンターをecomoさんにあーしたい、こーしたい、と相談。

 

▼憧れの、美しいビールサーバー(夏のビール祭りの為にできれば注ぎ口3つ希望)を小西酒造さんに相談。

 

▼カウンターの色(ほどんど同色だけど)を迷った挙句、全員同じ色を選択。

 

▼夢のビールタワーがやって来て、

 

▼愛しい二代目カウンターもやって来た。(これはひっくり返ってる状態)

 

▼すると、ビールサーバーも到着し、あとは「あれして、これして」出来上がり。

 

▼「あれして=グラスが心地よくぶら下がるグラスホルダー設置」

▼「これして=美味しいビールが出て来るビールサーバーを設置」

 

▼そして2015年2月4日立春の満月の夜、完成しました。

 

色んな方にご協力を頂き、本当にありがとうございました。

これからも、このカウンターと共に皆さまに「季節を感じる心地酔いお酒たち」をお届け致します。

今回感じたこと、それは

「愉しく取り組んでいると、ご褒美が高い空からやってくる!」

以上

宮酒ワインバー・12月出現情報

イベント情報宮酒ワインバー

2014年最後の月も、宮酒ワインバーあちらこちらに出現致します。

クリスマス、大晦日、お正月、を彩るお飲物たちを皆さまにお届けしたいと思っております。

 

◆12月6日(土)満月の夜にだけ開くのです。満月・宮酒ワインバー@RIVENDEL

17時~22時(お子様時間~20時)

今年最後の満月・宮酒ワインバー、最後は今年も「ノマディックカフェ」さんで締めたいと思います。

どうぞふらりとお立ち寄りください。

ノマディックカフェ FB: https://www.facebook.com/NomadicCafe

IMG_1247 IMG_0915

 

◆12月7日(日)エコモノ市@ecomo 10時~16時

子供も楽しめるワークショップ、大人も癒されるマッサージやハンドトリートメント、

美味し、楽し、可愛い、が集合します。

エコモノ市FB: https://www.facebook.com/ecomolohas

えこもの1 えこもの

▲クリックにて拡大します。

 

◆12月21日(日)大磯市@大磯港 9時~14時 ※出店に審査があり、審査通過後の出店となります。

みんな大好き大磯市です。冬に飲みたい生ビール(当日のおたのしみ)、

長野の五一わいんで作った「ホッとワイン」、それでもホッと出来ない方には「ホッと白よワイン」を

お届けしたいと思っております。ホッと白よワインは現在、試作中。

大磯市HP: http://www.oisoichi.info

 

 

宮酒ワインバーは、大磯市にて今年最後となります。

宮川酒店は、中井町の田んぼの目の前にひっそり佇んでおりますが、

大晦日までそっとオープンしております。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、時々、全員配達などでシャッターが閉まっていることがあります。

大変申し訳なく思っております。

遠くからいらっしゃるお客様、お越し頂く前にご連絡(tel:0465-81-0309)を頂けるとありがたいです。

いつか皆さまに、お店をちゃんとご紹介できる日を夢見て、一歩一歩進んで行きたいと思います。

 

それでは、12月も皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!

宮酒ワインバー・11月出現情報

イベント情報宮酒ワインバー

「冬支度」

冬を思わす言葉で一番好きです。

冬が来るのを感じずにはいられない今月も、宮酒ワインバーちらほら出現致します。

皆さまと、東西南北あちらこちらでお会いできるのを楽しみにしております。

 

◆11月2日(日) エコモノ市@ecomo(辻堂)10時~16時

美味しい、可愛い、が集合します。子供も楽しい(長女ちんぺいも絶賛)ワークショップもありまよ。

ecomo FB:  https://www.facebook.com/ecomolohas

写真: 【エコモノ市】<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
こんにちは。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
ぽかぽか陽気が続いていますね~。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
こんな日はランチを外で食べたいです^^</p><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
<p>さて、本日ご紹介するのは、10月はお休みだったこちらの方!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
○廃材アート<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
人と地球に優しく、生活を楽しくシンプルで可愛くて格好いいスローライフのお手伝いの一環として木のリサイクル、リユースをお勧めしています。建築材の木端を利用しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
これからの季節に、クリスマスのジオラマ作りはいかがですか?</p><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
<p>子どもたちに大人気です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
ぜひお子さんとお越しください♪

 

 

◆11月3日(月・祝日) mama’s hugニコッと祭り@小田原ダイナシティ 10時~16時

今年も、(あの)もっさん・mama’s hug恒例イベント、ニコッと祭りにて

(長女ちんぺいと)張り切ってオープン致します。

色んなお店が集まります。是非どうぞ。

NPO法人 mama’s hug HP: http://www.mamashug.net

10731463_312874368903555_1845920840_n

 ▲クリックで拡大します。

 

 

◆11月7日(金) 「満月の夜にだけ開くのです。満月・宮酒ワインバー」@RIVENDEL(茅ヶ崎)

17時~22時(お子様タイム~20時)

今月の満月の夜のお料理は幻のコラボ「KURUMI & Vegiko」

野菜ソムリエのスープ屋さんKURUMIと、湘南マダムに大人気、満月でもお馴染みのVegikoがコラボします。

欧風スープに合わせ、いつもはアジアン料理なVegikoが初・欧風料理にチャレンジします。

どうぞお楽しみに。

KURUMI FB: https://www.facebook.com/kuruminosoup

Vegiko HP: http://vegiko.com

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumiさんの写真

IMG_1247 IMG_1592

 

 

◆11月9日(日) 1ichi=un=市@日連神社(藤野町) 10時~15時

お久しぶりに藤野町へ出向きます。

今回、湘南からの、いやスミマセン、西湘地区からの出店は宮酒だけではありません。

二宮町にオープンした素敵なパン屋さんBoulangerie Yamashitaさんも出店されます。

藤野と湘南(いや西湘が)、だんだん線で結ばれそうですね。

1ichi=un=市HB: https://www.facebook.com/fujinoichi

Boulangerie Yamashita HP: http://www.boulangerieyamashita.com

IMG_0193 IMG_0168

10724915_1654981324728413_203954559_n

  ▲クリックで拡大します。

 

 

◆11月11日(火) 第1回「ちーずとぱんとわいんの日」@小田原ガスショールーム・エコリア(小田原)

11時~14時ごろ

ついに第1回目。美味しい、オモシロイ、が大好きな4名が集まり開催致します。

私も(お客さんとして)参加する気満々です。えへへ。

詳しくは宮酒嫁ブログにて!→ http://www.miyagawasaketen.com/3068.html

IMG_1480 IMG_1510

 

 

◆11月16(日) 大磯市@大磯港(大磯)9時~14時 ※審査後の出店となります。

寒くなってきましたので「長野の五一わいんで作ったホットワイン」を今年も始める予定です。

今シーズン初。お楽しみに。

 

 

◆11月24日(月・祝日) 「僕たちのワイン夜会」@ Certo! HoNoBo-No(小田急線新松田駅徒歩1分)17時~22時

Certo! HoNoBo-No・長谷川シェフと宮酒店主による「僕たちのワイン会」、

今回は「夜会」です。

店主が選んだ自然派を中心としたヌーヴォーたちが全て並びます。

food(ビュッフェ式)¥2500、drink all ¥500、お気軽にお立ち寄りください。ご予約不要です。

Certo! HoNoBo-No HP: http://honobo-no.jp

10735038_1375279129430252_845841434_n

  ▲クリックで拡大します。

「作家」×「酒場」-sakka-bar-、ありがとうございました。

宮酒ワインバー

「作家」×「酒場」-sakka-bar-<br /><br />
作家さんと一緒に、arecole cuisineクーカイにてオープンしております。

「作家」と「酒場」

実は深いつながりがあるのではないかと、

arecole cuisine クーカイさんと話をしながら、

「作家さんと酒場を」を形にしたsakka-bar。

「作家」×「酒場」- sakka-bar -<br /><br />
観ながら、聴きながら、食べながら、飲みながら。別名・ながら酒場、でございます。

例えば、好きな酒器で、好きなお酒を好きな酒の肴と一緒に楽しむ、

好きな絵を眺めたり、好きな雑貨に触れたり、

そしてそこに、それらを作った作家さんがいたりしたら、

それってとても豊かな時間なのではないかな、なんて思っています。

五感フル稼働な夜、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

そして賛同して下さった作家の皆さま、本当にありがとうございました。

IMG_1620 IMG_1624

IMG_1619 IMG_1643

IMG_1638  IMG_1633

IMG_1637 IMG_1627

IMG_1623  10514011_572885586161402_573802115_n

IMG_1629 IMG_1622

IMG_1628 IMG_1640

次回のsakka-barは来年。またお会いしましょう!

「作家」×「酒場」- sakka-bar -<br /><br />
酒器と酒。

  • 1
  • 2
  • 8

宮酒ワインバーHP

ショッピング

嫁ブログ

カテゴリー

アーカイブ

アクセス

〒259-0151
神奈川県足柄上郡中井町井ノ口693-10
Tel(0465)81-0309 Fax(0465)81-0348
営業時間 10:00〜17:00
(10:00〜19:00の場合もあります。)
定休日:日曜日