カテゴリー: ワイン会・日本酒会

【御前酒会2017-辻本店-】ありがとうございました

ワイン会・日本酒会

今年も岡山より御前酒蔵元・辻本店の稲田さんをお招きし

御前酒会、二回開催となりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

IMG_3550

 

ハダノ浪漫食堂、「酒」と「和」との相性を考えたお献立は、「お通しとお通し燗」から始まりました。

IMG_3547 IMG_3545

IMG_3554 IMG_3551

IMG_3556 IMG_3561

IMG_3565 IMG_3567

IMG_3596 IMG_3576

IMG_3581 IMG_3578

IMG_3599 IMG_3592

IMG_3571

 

毎年、牡蠣会の後に「牡蠣は浪漫」と言っておりますが、それに続き「お燗も浪漫」でして、

ぬる燗から熱々燗まで、温度帯で味わいも変わればつまみも変わる。

▼急冷燗。例えば、60°の燗を一気に40°まで下げる。

急激に下げることによって、旨みや味わいがギュッと引き締まる。

一方、熱燗から自然に温度を下げた燗冷ましは、米の旨みや香りを愉しめる。

※日々だらけ気味な酒屋の長男とんきち(中1)を例えにすると、

母親に毎日叱られ、ゆっくり聞き入れ良い子になるのが燗冷まし。

父親に一度だけ大きな喝を入れられ、ピシッと背筋が伸び良い子になるのが急冷燗。

どちらも良い子(どちらも美味しい)みたいなイメージです、はい。ちょっと違うかもしれませんが。

IMG_3573 IMG_3575

 

SAKANA Dinig 和 Nagomi(平塚)さんでの開催は3年目となります。

すぐにご予約が定員になり大盛況でした。

今年私は参加出来ず、残念ながらその様子をお伝えできないのですが、

昨年の様子はこちらをご覧ください。→ 和 de 御前酒会2016

 

また来年、是非どうぞ。雄町しております。

IMG_3601

 

 

御前酒会2017-辻本店(岡山)-開催します。

イベント情報ワイン会・日本酒会

今年も岡山・辻本店さんをお招きし、御前酒会を開催致します。

IMG_3470

 

今期出来上がった新酒やお燗酒を愉しみながら

「和」の料理に舌鼓。

辻本店・稲田氏の酒話に耳を傾け

蔵元と一緒に、その蔵元のお酒を堪能する。

ありそうでない、ちょっと贅沢な日本酒の会です。

今年は二回開催です。

IMG_1362

●3/17(金)20時~22時

ハダノ浪漫食堂(秦野市栄町1-13 花輪第2ビル)

秦野名水極上天然だしが自慢の料理とのペアリングをお愉しみください。

 ご予約は、ハダノ浪漫食堂へTEL:0463-68-8466

完全予約制30人限定(定員になり次第受付終了)

会費・6000円(税込)食事代飲み物代込み

IMG_1369

 

●3/19(日)

SAKANA Dining 和 Nagomi(平塚)

※こちらは定員になりました。ありがとうざいます。

【COEDOビールを愉しむ会】「とりあえずビール!」とはもう言わない。

ワイン会・日本酒会

一日が終わり、食事の席で何を一杯目に飲むか、

迷いながらも発する言葉は、「とりあえずビール」。

IMG_2091 IMG_2090

 

先日、浪漫食堂にて開催された「COEDOビールを愉しむ会」、

COEDO/ビール伝道師・松永さんのお話しに耳を傾けながら

出汁にこだわる浪漫食堂のお料理とのマッチングを愉しんだ。

 

COEDO BREWERYがある埼玉県・川越の伝統的農作物は「サツマイモ」。

その「サツマイモ」とビール職人の出会いから、日本独自の発想で生まれたのが

COEDOのSignature Beerである「紅赤 – Beniaka – 」。

Beer is beautiful, and Beer is agriculture.(ビールは素晴らしい。そしてビールは農作物である)

こだわりと想いが詰まったビールたちだ。

 

6種類のビール、そしてそれぞれとのマッチングを考えたお料理が並ぶ。

IMG_2095 IMG_2124

▼毬花 × グレープフルーツとサーモンのマリネ  ▼瑠璃 × 串炊き

IMG_2100 IMG_2102

▼白 × 浅利の酒蒸し           ▼伽羅 × 冷製ダシジュレ餃子

IMG_2114 IMG_2117

▼漆黒 × 麦小町豚の角煮         ▼紅赤 × バナナとさつまいもの天ぷら

IMG_2123 IMG_2127

 

6種類それぞれの魅力を持っていて、食前酒、食中酒、食後酒、全てビールで成立する。

何だか感動さえも覚える、そんな時間であった。

IMG_2093 IMG_2121

IMG_2106 IMG_2129

IMG_2092 IMG_2115

IMG_2136 IMG_2140

 

近頃はたくさんのクラフトビールが登場し、周りでビールを造り始める人たちも増えている。

お酒を伝えることがお仕事である「酒屋」として、ワイン、日本酒だけでなく、

こんな素晴らしいビールたちを皆さんに伝えて行きたいと改めて心した夜だった。

これからの未来に、どんなビールが造られ登場して来るのか楽しみだ。

 

そして私は「とりあえずビール!」とはもう言わない。

 

IMG_2142

ハダノ浪漫食堂

いつでも3種類のCOEDO生ビールが愉しめます。

秦野市栄町1-13 花輪第2ビル(小田急秦野駅北口より徒歩5分)

tel/0463-68-8466  open/11:30〜23:00(日曜はランチのみ)

定休日/木曜日

【COEDO!コエドビールを愉しむ会】8/8(月)です。

イベント情報ワイン会・日本酒会

 

コエド会フライヤー

日ごろご愛飲頂いているコエドビール、

ビール伝道師・松永将和さんをお迎えし、ハダノ浪漫食堂にて

「コエドビールを愉しむ会」が開催されます。

当日は6種類のビールが登場、松永さんの「ビール話」に耳を傾けながら

夏のビールを是非お愉しみください!

ご参加お申し込みはハダノ浪漫食堂(TEL:0463-68-8466)まで。

完全予約制・定員25名様

【和de御前酒会】ありがとうございました。

ワイン会・日本酒会嫁事情

今年で2回目となります「和de御前酒会」、

御前酒七代目蔵元 ・辻総一郎さんをお迎えし、美味し、愉し、な時間となりました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

和さんの繊細で、美しい出汁を感じる酒の肴たち。絶品でした。

IMG_1362 IMG_1364

IMG_1360 IMG_1369

IMG_1383 IMG_1357

IMG_1370 IMG_1384

IMG_1395 IMG_1390

 

▼ワインのデキャンタ―ジュ同様、お燗酒も空気に触れさせると味わいもよりまろやか。

その名も「お燗タージュ」、ふふふ。

温度も少し下がって飲み心地が良いのかなと思つつ、じっと眺める。

IMG_1393 IMG_1396

IMG_1372 IMG_1394

IMG_1400 IMG_1354

 

そろそろ「嫁」も(飲んでばかりでなく、という意味か?)きちんと学んだらどうですか、と

店主より素敵なお言葉(?)を頂き、今回初めて参加させて頂きました。

造り手が想いを込めて造ったお酒たちを皆さんにお伝えする、

そして、季節を感じる心地酔いお酒、お料理とのマリアージュなどをお届けできたら

酒屋として嬉しいかぎりだと思っています。

 

その中で、こうして「造り手」と「飲み手」、そして中間にいる私たち「売り手」が

お酒とお料理を囲み一緒の時間を過ごす、というありそうでなかなかない

ちょっと贅沢な気持ちにもなるこのような会を、これからも作っていけたら、

「酒屋の嫁」を60才で定年していいのではないかと

これまた思う訳であります。←結局いつもここにたどり着くのですw。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【和 de 日本酒会】2月9日(火)ー御前酒(岡山)ー

イベント情報ワイン会・日本酒会

今年も「日本酒の会」を開催致します。

12625974_803596229766973_1134901143_n

▲クリックで拡大

今期出来上がった新酒やお燗酒を愉しみながら「和」の料理に舌鼓。

辻本店(岡山県)七代目蔵元・辻総一郎さんの酒話に耳を傾け、

造り手と、その造り手のお酒を堪能する。

ありそうでない、ちょっと贅沢な時間です。

10931243_632402206886166_3843971630013564474_n

 

●日時:2016年2月9日(火) 19時~

●場所:SAKANA Dinig 和 Nagomi(平塚市 代官町 1-9-106  平塚駅南口徒歩2分)

●会費:5000円  ●定員:20名(定員に達し次第締め切りとなります。)

●お問合せ:SAKANA Dinig 和 Nagomi(TEL:0463-22-9155)

:宮川酒店(TEL:0465-81-0309、HP:http://miyagawasaketen.com/order FB、Twitterからもどうぞ)

 

 

2015年肉留学成果発表(ちーずとぱんとわいんの日・番外編)

ワイン会・日本酒会

「バーベキューは大きな食材を衛生的に美味しく焼くための調理法。」

プレゼンター・山本加世(もっさん・ボストン在住)による、

2015年肉留学成果発表をしめやかに開催しました。

これは「ちーずとぱんとわいんの日」の番外編として

ボストン在住のもっさんが、24時間BBQチャンネルを観て学び続けた

まさに肉留学、「THE・肉」の会でした。

パン担当・パン工房Polon、お酒担当・宮川酒店、そして小田原ガスショールームエコリアさんにて

何とも肉々(にくにく)しく始まったのです。

IMG_0560 IMG_0556

 

知ってますか?

ベーコンて編めるのです。

IMG_0546 IMG_0548

IMG_0552 IMG_0551

「BBQとは、大きな食材を衛生的に、美味しく焼くための調理法。

食材を直火から遠ざけて、じっくりと時間をかけて内部まで火を通すのがアメリカ流。

ゆっくりと焼き上げた大きな肉を、みんなに取り分け、会話とともに味わうのが

アメリカにおける一般的なBBQの楽しみ方です。

本場では、調理を終えてから初めて食事がスタートするのです。」

とのこと。ブラボー!

IMG_0561 IMG_0545

IMG_0570 IMG_0568

 

とっても肉な時間でした。

・・・遊んでいる訳ではございません。

いつでも真剣、そこに(大)笑いあり。

それが人生というものです。

こんなことを、これからも続けていけたらいいな、と思っているのであります。

「ゴルゴンゾーラを使ったパスタも美味しかったなー。クラフトビールも絶品です。」

【僕たちのワイン夜会】-ヌーヴォー編-、ありがとうございました。

ワイン会・日本酒会

IMG_1739 IMG_1740

Certo! HoNoBo-No長谷川シェフと宮酒店主による「僕たちのワイン夜会」、

自然派を中心としたヌーヴォーたちが並びました。

お料理とワイン、楽しんで頂けたら幸いです。

ありがとうございました。

 

IMG_1747 IMG_1738

IMG_1721 IMG_1727

IMG_1733 IMG_1723

IMG_1728 IMG_1720

IMG_1743 IMG_1729

IMG_1726 IMG_1724

IMG_1730 IMG_1745

 

大岡弘武さんのヌーヴォー2012、2013、2014の飲み比べ。

とても面白く、驚きでした。

 

またお会いしましょう!ありがとうございました。

【僕たちのワイン夜会 -ヌーヴォー編- 】11月24日(月祝日)です。

イベント情報ワイン会・日本酒会

Certo! HoNoBo-No長谷川シェフと、

宮酒店主による「僕たちのワイン会」でございます。

今回は「夜会」となり、自然派ヌーヴォーを中心としたワインたちが並びます。

どうぞ皆さまお誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。

「僕たちのワイン会」

◆日時:11月24日(月祝日)

17時~22時(今回は予約制ではありません)

◆場所:Certo! HoNoBo-No(小田急線新松田駅徒歩1分)

◆お料理・ビュッフェ式 ¥2500(小学生以下 ¥1000)

◆お飲物・全て一杯 ¥500

 

【第1回・ちーずとぱんとわいんの日】11月11日(火)ポッキーの日に開催です。

イベント情報ワイン会・日本酒会

先日、第0回勉強会として開催しました「ちーずとぱんとわいんの日」、

11月11日(火)ポッキーの日に、第1回を開催することになりました。

◆第0回の様子はこちらを。→ http://www.miyagawasaketen.com/2933.html

IMG_1480 IMG_1502

IMG_1469 IMG_1496

IMG_1465 IMG_1501

美味しい、愉しい、オモシロイ、をこよなく愛する4名が結集しまして、皆さまをお迎え致します。

チーズ担当・もっさん(マスターオブチーズ)、

パン担当・パン工房 Polon、 http://www.snpolon.blog15.fc2.com/

ダッチオーブン担当・小田原ガス エコリア、 http://www.odawaragas.co.jp/ecolia_h.html

ワイン担当・宮酒店主(シニアワインアドバイザー)

IMG_1510

 

ちーずとぱんとわいんの日

●テーマ: 「神様の食べ物・ハードチーズの世界」

●日 時: 11月11日(火) 11時~14時頃

●場 所: 小田原ガスショールーム エコリア本町店(小田原駅東口より徒歩5分)
神奈川県小田原市本町2-1-38 TEL:0465-23-3400

●会 費: 3500円

●予 約: 宮川酒店まで TEL:04565-81-0309 または 宮酒HP・お問合せフォームより

http://www.miyagawasaketen.com

定員になり次第、締切となりますのでご了承ください。

 

ポッキーのど日です。どうぞお楽しみに。

 

 

 

  • 1
  • 2
  • 6

宮酒ワインバーHP

ショッピング

嫁ブログ

カテゴリー

アーカイブ

アクセス

〒259-0151
神奈川県足柄上郡中井町井ノ口693-10
Tel(0465)81-0309 Fax(0465)81-0348
営業時間 10:00〜17:00
(10:00〜19:00の場合もあります。)
定休日:日曜日