酒屋の嫁ブログ

嫁だから
みえること
嫁だから
たのしめること

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ■イベント
  4. 【市五郎丸 × 満月・宮酒ワインバー2023】

【市五郎丸 × 満月・宮酒ワインバー2023】

10月の満月は、観光地引網の市五郎丸さんと一緒に袖が浦海岸にてひっそりオープンしました。
数年前に夕網みのお話を聞いて、満月に夕網みが出来たらいいですねと度々話していました。
言霊にすると実現する!のセオリー通り、おかげさまで思い出に残る満月となりました。

お相手は「自然」なのでどうする事も出来ないのですが、心の中で「どうか大漁でなくてもいいからw船だけは出せますようにー」とお祈りしていました。市五郎丸&満月パワーも加わったであろう、無事に地引網を引くことができました。
獲れたて生しらすという海の恵みも頂戴しましたよ。

そして満月の醍醐味、美味しいお料理とお飲み物。
楽しんで頂けたら、飲食チーム一同、大変うれしく思います。ありがとうございました。

「漁」と「食」と「酒」、そこに少しだけ「音」をということで
ペンネペンネさせて頂きました。
いつも皆さまの優しさに包まれております。本当にありがとうございます。

月見酒、月光浴付き。
何とも温かく豊かな満月でした。
またこうして、皆さまとご一緒出来る日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

そして、市五郎丸・女将からのメッセージをここに。
「初めての夕網。現スタッフ皆、初体験の夕方の網入れ。親方は、何度も何日も様々な
シュミレーションをして、昨日の満月を迎えました。先代から引き継いだ市五郎丸。
伝統漁を守るべく、地引網を皆さまに知って楽しんでもらえるように観光地引網に力を
入れてきた4年目の大谷市五郎丸です。夕網のお話は、先代から聞いていました。
たいていの午後は南西の風が吹き、出航する事がなかなか難しく、時代の流れと共に
やる事も無くなっていった夕網。
宮川酒店の綾さんの「満月バーにやれたら良いな…」から始まりました。そこから
長かったようであっという間に迎えた昨日。海の神様が味方となりました。南西が吹かない午後。
まぁ、なんという美しい光景!西に傾いた太陽が、地引網を引く人たちの長い影を作ります。
そしてキレイな夕焼けから、西湘バイパス横からひょっこり現れた大きな満月。
上へ昇っていくに連れ、小さくなるけれどグンと力強さを増していく満月。
満たされた月の明かりに皆がそれぞれに思いを馳せたであろう宮川酒店さんの満月バーとなりました。いつか、また。」

お写真提供
・写真館じゅんじゅん
・875
・雲水たみお


関連記事