酒屋の嫁ブログ

嫁だから
みえること
嫁だから
たのしめること

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ■2017年イベント
  4. 【日本酒の会】木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)お披露目会@dining269(つむぐ) ありがとうございました!

【日本酒の会】木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)お披露目会@dining269(つむぐ) ありがとうございました!

新月の次の日、

御前酒蔵元・辻本店 辻麻衣子杜氏をお連れしまして

女性を想うお酒「木花咲耶姫」の先行お披露目会も兼ねた日本酒の会が開催されました。

 

IMG_4345

 

dining 269(つむぐ)さんの和とフレンチが美しく融合されたお料理たちがどれも絶品で、

それに合わせた御前酒、炭屋彌兵衛、9、そして木花咲耶姫を冷、常温、お燗で頂く。

本当に豊かで贅沢な日本酒の会でした。

 

IMG_4348

IMG_4369

IMG_4357

IMG_4358 IMG_4370

IMG_4374 IMG_4373

IMG_4363 IMG_4371

 

この木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)は、

麻衣子さんが杜氏10年の節目としてチャレンジした「女性を想うお酒」。

辻本店の中庭にある麹の神・木花咲耶姫様のほこら。

そこから目には見えないその何かを頂戴し、

女性杜氏が醸し、酒屋の女性がお届けする、女性を想いながら飲んで頂きたいお酒です。

初お目見えの木花咲耶姫、

最初は少しクールでシャイですが、知れば知るほど芯があり、花開く魅力的な女性(酒)です。

温めて魅せる、熟して魅せる、いろんな顔を持つ女性(酒)であり、

何だか見守りたくなる、そんなイメージでした。

私も咲耶姫と一緒に素敵に熟していきたいなと思いつつ。

ありがとうございました。

IMG_4379

 

●これまでの道のりはこちらをどうぞ →嫁ブログ「再び酒蔵へ行く理由

 

関連記事

検索

イベントカレンダー