酒屋の嫁ブログ

嫁だから
みえること
嫁だから
たのしめること

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ■スナック一人(時々二人)
  4. 【スナック一人】日本酒お勉強の一日

【スナック一人】日本酒お勉強の一日

本日、日曜日は「日本酒勉強の日」となりました。
お昼間は、酒屋・酒うららさん(岡山)の「お燗の学校」0期生として参加。
オンラインとリアルを組み合わせてお燗を教えるプログラムを考えてらっしゃるとのことで
とても興味深く、学びあり、気づきあり、とても有意義な時間でした。
遠くてもこうしてご一緒できるオンライン、これはこれで酔い(良い)ものです。
いつか実際に皆さまと会いたいものですね。

私は結婚してまさかの「酒屋の嫁」になった訳ですが、
当初店主の影響もありワインを愉しむ日々でした。
そんな中、2017年に酒蔵へ行く機会を頂きました。とても貴重な1泊2日。
そう、御前酒蔵元・辻本店(岡山)にて酒造りを垣間見たその日から、
造り手を思い浮かべながら頂くお酒の美味しさに何だか幸せを感じるようになり、
日々日本酒を嗜むようになったのです。(ワインも大好きですけど。)
辻本店で頂いたお燗酒にも魅了され、お燗酒が(も)好きになりました。

月日が経ち、ひょんなことから酒うららさんとも出会いまして、
うららさんの静かなお燗魂を尊敬しております。
彼女曰く「人の数だけお燗がある」とのこと。確かに。
「燗酒」に正解はないのかもしれないけれど、「自分の好みのお燗」を見つけることは
酒w人生をより豊かなにするのかな、なんて思ったりしてます。

そのあと焼肉で酔い覚ましし、夜はいづみ橋酒造さんの「オンラインスタディセット」
好きな時間に酒蔵が発信する動画を観ながらお酒を勉強(楽しむ)するという企画です。
第1弾は「いづみ橋の上槽を解剖する編ー荒走り、中取り、責めー」

実際に酒蔵のお話を聞きながら飲むのはとても為になります。
今回は①荒走り②中取り③責め④定番⑤古酒、そして自分でブレンドする空瓶。
6種類もの味わいを飲み比べることができました。

▲荒走り、中取り、責め
▲定番、古酒
▲ブレンド

第2弾は「酒母で楽しむー速醸と生酛ー」とのこと。
リリースされましたら皆さまにもご案内しますのでお楽しみに。私も楽しみです。
こんな感じでどっぷり日本酒な日曜日。なんとも贅沢な一日でした。ありがとうございます。

関連記事